TO THE TOP

まるっと恋に落ちたから いまさら止められるわけないじゃん

# 淘汰の先にある未来へ

2021年2月23日。【それSnowManにやらせて下さい】地上波レギュラー放送決定の一報!なんかもううれしくてうれしくてうれしくて!

 

2021年2月26日。Paraviで、地上波レギュラー決定をサプライズ発表された時のメンバーの顔を見て、もっともっとうれしくてうれしくてうれしくて!みんなめちゃくちゃうれし恥ずかしなのがAMEMIYAさんのお歌と相まって余計に涙腺刺激したな〜!

 

そんなめでたい #それスノ地上波レギュラー !!!!!!!!!

 

しかし、地上波レギュラーは日曜13時放送枠。この時間帯は地方住みにとっては鬼門の放送枠でもある。ましてや、こちらの地方局 MRO北陸放送(@mro_voice)では、それスノが放送される枠の前身番組「噂の東京マガジン」の放送は無し。つまりは変わる枠が無く、放送するにはまず枠の確保が必要。現状TBS制作のジャニーズバラエティーで言えば、KAT-TUNの「タメ旅」が約1週間遅れで、ジャニーズWESTの「パパジャニ」が約1ヶ月遅れくらいで放送されているので、どこかで「それスノ」も遅れてもやってくれるっしょ!何なら、今を駆け抜けるSnowManだものリアルタイムなんて改革もあっちゃうかも!くらいにルンルンしていた。

 

けど、念には念を!他力本願じゃだめかなって。SnowMan需要あるんだぞ!って微力ながら伝えたいなと思って #スノ担ハガキ部 に倣って、この3月、要望のお葉書を定期的にお送りしました。

 

日に日に、桜前線より早く、JNN系列各局のSNSで「それスノ放送決定」の知らせが日本列島を駆け抜けて行きました。関東近郊から信越と東日本エリアが先駆け、九州、ついには崩せない牙城と思われていた関西MBS毎日放送が放送決定。追って東海はCBCテレビも放送決定。それスノ前線が日本を染めていく嬉しさが、内心焦りに変わっていきました。それでも祈るようにハガキをしたためる日々。

 

そして各局春の番組改編が始まった、2021年3月29日。お友達がMRO北陸放送にお電話にて問い合わせた結果「放送しないことが決まりました」との返答があったそうです。私が直接受けた報告ではないので、電話口の声色やテンションやもちろんその結論に至った背景と、分かり兼ねる部分は多い。でも、やるのか?やらないのか?白か黒か?で言えば、事情や過程はどうであれ「やらない」に舵を切ったことに変わりはありません。悔しいの一言に尽きます。全国で見ても、一部まだ放送の有無を明らかにしていない局はあるもののそれらも1桁となりました。

 

同郷のオタクたち(知らない人だけど)の落胆のツイートも沢山見かけて。心の中で握手したしハグしたわ。それスノ前線が日本列島を染めていく中で、放送が決まったエリアのファンが放送未決定のエリアの放送局に要望出してくれる姿もあったりして。そうか、それでもか、と虚無感が凄い。

 

でも、逆に。「え、別に公式から何も表明されてなくない?」って気持ちになっちゃって(笑)「多数届いているであろう要望、無かったことにはさせないよ?」的な。もちろんお友達が問い合せた結果に間違いは無いだろうから公式っちゃ、公式の回答だけど。まだSNSや公式HPで表明された訳じゃない(ていうかむしろ、多数届いているであろう要望に公には何のレスポンスもせずしれっとしているのが気に食わない。←)。ひとまず、そうやって個人的な回答により指標が出ちゃって、同郷のオタクが嘆きと悲しみに打ちひしがれて「はい!解散!皆さんお疲れっした!!」「全国の皆さんもお力添えありがとうございました〜涙」みたいな感じになってる……け!ど!いやいやこっからじゃん?!てなっている、いまここです。勝手に燃えています(笑)ここはあくまで通過点。ゴールは、MRO北陸放送でそれスノを放送する日!だと、いまめちゃくちゃ思っています!!!!!

 

全然右も左も分からない私のこの1ヶ月の雑感でしかないのですが、気になってることをメモ。

MRO北陸放送SNSが機能していない。

建前上?Twitterを持ってるけど、ツイートがほぼ新聞のラテ欄のコピペのよう……。もしくは番組公式TwitterのRT(しかもこれもしたりしなかったり)。時折、特定のお天気キャスターを引用RTしたりしてるんだけど、ほぼほぼ情報発信機能が無いのとそこから何かを得ようという姿勢が見えない。とはいえ、現代はSNS社会。SnowManは本人たちがハッシュタグとかトレンド入りとか意識してるのもあるから、そのハッシュタグとかトレンド入りの価値をMRO北陸放送に知らしめていく必要があると思っていて。なので、伝えたいことがある場合は「#MRO北陸放送」を付けた方が良いなと。機能してないのに、見よう見真似なのか、公式が唯一このハッシュタグだけは付けてるのでね。エゴサしてるとは思えないけど、エゴサした時に目に止まるかなと思っています。あと「@mro_voice」でリプライにするのがいちばん良いのかな(声届いてないのに何がvoiceや、と私の中のヤクザが言ってるけども)。リプライなら、ハッシュタグエゴサしなくても、嫌でも相手方へ通知が届くかなと思っています。見ても見なくても響いても響かなくてもとりあえず届け!って言う。目に着くの大事。

■長期戦の場合、電話は望ましくない。

もちろん電話での問合せがダメな訳じゃない。色んな視聴者がいるだろうし電話も鳴るでしょう。ただしもう今回は長期戦が予想されるので、同一内容で同一内容の電話は避けた方がいいんかな?と(ホントに個人的な主観です)。だって自分の会社に頻繁に同じ内容のお願い電話あったらビビるよね!!(笑)あ、カスタマーサポートのコールセンター設けてるなら全然ありだと思うんだけどね!きっとMRO北陸放送には…………無い。

■メールかハガキか、量が目に見える形での要望。

てことで、つまりはメールかハガキか、目に見えて「めっちゃ来た……!驚」みたいなアプローチの方がいいのでは?と考えています。YouTubeとかJ-netやavex公式とかURL貼り付けてのSnowManを知ってください!のプレゼン系はメールがいいかも?でも読んでも読まなくても目に見えてめっちゃ届いた……!が実感されるのはハガキなのかなって思っています。SNSが発展しない環境、どう転んでも旧体制の組織だと思っているので(もうあの社屋の老朽化が物語っているでしょうが…(TT))、めっちゃハガキ届いた……!の方がインパクトあるかなと思っております。

ちなみにハガキの送り先はコチラ《〒920-8560 石川県金沢市本多町3-2-1  北陸放送株式会社》(ちなみにちなみに私は 業務局 編成業務部 御担当者様宛 にしています。社内の部署が不明確だと手元に届かないっていうのも見聞きしたので。)ちなみにメールの送り先はこちら《mro@mro.co.jp》です!

 

思ってることを色々書いたけど、ここからさらに、地方のただの!しがないファンの!戯言でしかないのですが。石川県のファンの方、近郊の北陸のファンの方、どうか是非引き続き声をあげ続けましょう。これは終わりじゃなくて始まりだと思います。全国各地のファンの方、改めてお力添え頂けたら本当に本当に幸いです。

4月改編はもうスタートを切ってしまっていると思うし今からどこまで覆せるか、その次の改編は7月だけど春秋に比べてマイナーチェンジだし、その事前に慌ててもきっと遅い。山陰放送は3月29日に放送決定を発表して4月23日には遅延で放送が始まる、って逆転ホームランのようなこともあるわけだからね。

 

23年、ジャニーズファンやって来て、地方で流れない番組なんて沢山あったと思う。嵐のバニラ気分(石川テレビ)、Cの嵐テレビ金沢)、スクール革命(テレビ金沢)も突然打ち切りになったり2年の時を経て再開してくれたり……。でも何だろうね、この突き動かされる衝動は。私は、自分が石川県の地上波にそれスノが乗るのを見て、地上波レギュラーになったんだなって実感したいんだと思う。あと全国の系列局でそれスノやってくれてるんだよ?!凄いね?!?!って誇りたい気もしています。この時代において、地方で見れない番組を見る方法なんて、合法でもそうでなくてもいくらだってある。それでも自分の住んでる地域の地上波にこんなに想いを乗せている。後にも先にも最初で最後な気がしています。

 

勢いでつらつらと書いたこの文章。いつか「めちゃくちゃ必死だったね」って笑って、話せる日が来ますように。

f:id:ukisuki005:20210330005255j:image

石川県はMRO北陸放送でそれスノ放送させるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

 

2021.3.29

UKI